本屋の神様

おすすめの本と本屋を紹介するブログです。

久々のはしご

先日、久々に本屋さんのはしごをしました。

京都、叡山電鉄一乗寺駅にある恵文社一乗寺店(文科系女子御用達・気骨のある本屋さん)で暫く振りに書架に並ぶ選書の美しさを見て書店員さんの愛に打たれた後、ご飯を食べて、帰り際に北大路の大垣書店に寄る、という。

北大路には、本店とビブレ店があるのですが、個人的におすすめはビブレ店。なんというか、日々やってくる人々の興味をそそるように選ばれている本が「今」っぽくて、住宅地にもあるから「日常生活」っぽい感じがいいのです。

本店は、ビブレ店より年齢層が高いイメージがあります。

家に帰ってから、相方に報告したら「またぁ」と笑われました。

大型書店はいっぱいあるけれど、個人的には大垣書店が好きだなぁ。

この辺りは、また別に書ければいいな、と思います。