本屋の神様

おすすめの本と本屋を紹介するブログです。

出産祝いにいいかも

打ち合わせで、久々に京都・四条烏丸へ出ました。朝の小一時間ほどの打ち合わせ。思ったより早く終わったので大垣書店四条烏丸店へ本のウィンドウショッピングへ。
大垣書店四条烏丸店は、四条烏丸通りの北西角にあるショッピングビル・ラクエの北隣・烏丸通りに面したところにあります。地下鉄四条駅・22番出口を降りてすぐ。マクドナルドの2階です。

f:id:book-shopper:20170525113441p:plain

www.books-ogaki.co.jp

お気に入りの本屋さんの一つで、程よいフロアの広さ・便利な立地・明るくて綺麗な店内、とポイントが高いです。烏丸通りに面した部分は一面ガラス貼りですが、2Fなので、外からの人目が気にならない気持ち良い空間になっています。BGMはクラッシックで落ち着きがあります。
2〜3年前に棚替えがあったのか、漫画コーナーが随分増えた印象ですが、変わらず選書・見せ方に安定感があって、四条まで出てくると、つい寄ってしまう本屋さんです。

ここは、エスカレーターを上がった入り口すぐの柱に、その時おすすめの本がレイアウトされています。まずはここから店内探索をスタートするのが定番です。が、そこで早々に出会ってしまったのがこちら、

よちよちチチ

www.ehonnavi.net

絵本作家、ヨシタケシンスケさんの育児漫画です。

彼の絵本、ユーモアがあって可愛くて、なんだかニヤニヤできて好きなのです。今までも、出産祝いに、と「お子様」用にプレゼントしたことがあります。でも、今回は「大人」向け。プレゼントしたい相手は、後輩の女子ですが、初めて赤ちゃんと出会った旦那さんを思い浮かべながらニヤニヤしてもらいたいな、と思います。